読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家に帰る

 

こんばんは。

今日実家に帰ってます。

実家に帰るとき、電車なんですが、電車で長距離乗ってると途中で明らかに空気感変わるなーというとこがあるんですよ。

違いを体が受けちゃってすっごい疲れます笑

だからあんまり行き来はしたくないんですが。実家がきらいなわけではなく。帰るのが億劫になるというか。なんというか。

 

話変わって、自慢じゃないですがわたしの実家、すっごい都会中の都会に建ってるんです。日本の中心部まではチャリでがんばっていけばいけるし、人はごったがえってるし。どこから人があふれてるんだろうってくらい人いるんだよね笑笑まぁ来ている人はみんな幸せそうでなにより。

そんなことはどうでもいいんですが。

そうそれでね。わたしがしたかったのは、都会ってなんだかさびしくないんですっていう話です。都会の人ってみんな一人なんですよ。

近所のつながりとかほぼないし。

この前まであったお店はもうつぶれてて。いつのまにか新しいお店できてて、行列ができてて、そこに人が集まっていつのまにか行列がなくなってたり、いつまでも長蛇の行列ができてたり〜不思議だなーと思います☺️

そうそれでみんな一人だから一人じゃない気がする。一人だってこと忘れちゃう。ほんとうは一人じゃないんだけどね。一人で生きてる人間なんていないんだけどね、だけど、ぜんぜん周りの喧騒とかでそういう大切なものを忘れちゃう人との繋がりの大事さとかが薄まっちゃう気がする。でもその分、町はいつもきらきらしてて、それはそれで良いとこなのかなって思います。

一人暮らしのとこにいる方が友達と会いたいなーってなる、大事なものいつも思えてる気がする。

だけど、東京のきらきら感の方が落ち着く。生まれ育った場所だしね。

 

今日は天皇誕生日ですね!(アップする時期ずれてるけど)

 

今日もいちにち!

ばいばい!